皆さん、このコロナ禍で、ライフスタイルが大きく変化したのではないでしょうか。
その変化としてテレワークが挙げられます。テレワークに慣れてきたとはいえ、体調やマインドの変化で、優れない日も当然出てきます。
特に家で食事をする機会も以前より断然増えて、常に会社へ通勤していた時にはなかった大変さも実感しますよね。
そこで…
Goodnature Teamが考えるジュースクレンズについてお話させてください。
まず「ジュースクレンズ…」とは。
簡単に言うと、一定期間の食事をジュースに置き換える健康法のことです。食べ物を消化・吸収するために、絶え間なく働いている胃腸にとって、休息は必要。
常に働いている皆さんも頭を休ませるため、休憩の時間は必要ですよね?それと一緒です。
ジュースクレンズは一定期間をコールドプレスジュースに置き換え、無理なく必要な栄養素を取り込んで定期的に体内をリセット。そして、健康維持に繋げられます。
まずは簡単に身体の仕組みからおさらいです!
食べ物の消化と吸収、代謝について
食べ物をそのままの形で摂取しても身体のために働くことはできません。
食べ物を身体に取り入れられるように消化器官で分解することを「消化」と言います。
また、消化器官から体液中に取り込まれることを「吸収」と言います。
各消化器官は動きながら、消化液の働きによって栄養素を吸収しやすい大きさに分解していきます。消化された栄養素は主に小腸から吸収されるのです。
そして、吸収された栄養素をエネルギーや身体に必要な物質に生成することを「代謝」と言います。吸収・代謝の後に残った物質は、便や尿として排出という流れです。
要するに、身体の中でエネルギーに変換されるまでに様々な工程を経て、活動をしているため、休息が必要なのです。「毎日、ジュースクレンズをしなさいよ!」と言っているのではなく、食生活の一部に自然と取り入れていける環境を作っていき、ご自身の健康と向き合うきっかけに、ジュースクレンズを試すことは良いことだと思っています。
身体のセンサーを働かせ、健康と向き合う瞬間があっても良い!
ご自身が「健康であるか、そうでないか」を考えた時、大切なのはご自身の良い健康状態を感じ取るセンサーが働いているのかです。
ジュースクレンズを取り入れる方は、単純に「コールドプレスジュースが美味しいから」という方もいらっしゃいますが、ご自身の健康へ向き合おうとする方なのかもしれません。
ジュースクレンズを通して、野菜や果物の必要な栄養素をコールドプレスジュースから摂取することにより、消化器官を休め、腸内環境をリセット。そして、腸内環境に紐づく健康促進に繋げる。身体に意識を置くか、置かないかだけです。
ジュースクレンズをやってみたい方は「いつ?」「どこで?」「どれくらい?」など、はじめるにあたり不安になるかもしれません。
例えば、まず月に1度、その日の朝、お昼、夜のいずれかの食事を、コールドプレスジュースに置き換えても良いのではないでしょうか。それから身体と向き合い、1dayジュースクレンズを始めるなど、少しずつ始めることをお勧めします。
「いつか、やればいい!」よく聞くフレーズですが、いつかはありません。ちょっとだけご自身の健康状態を見つめ直し、ジュースクレンズを取り入れるのはいかがでしょうか。
最後にジュースクレンズを試したい皆様へ、
大泉工場NISHIAZABUで2021年8月からコールドプレスジュースが新しく進化しました。
「1-DAY JUICE CLEANSE」をぜひともお試しください!