Goodnature X-1miniの誕生への想い

X-1miniは、カウンタートップ型で世界初の業務用オールインワン・コールドプレスマシンです。

約11cmと十分な口径を持つホッパーでほとんどの材料を切らずに、そのまま投入でき、一度に数本のボトルを、簡単な操作で搾ることが出来ます。
1008_1

従来からあるX-1は、世界で最も人気のある商業プレスマシンであり、Goodnatureの創設者DaleWettlauferによって1990年代最初に発明されました。
彼はプロセスを最も重要なステップだけに絞り込んでいくユニークな能力を持っていました。これは、設計するのではなく発見するものです。
本当に好奇心が強く創意に富んだ人たちは、一日中遊んだりいじったりしているうちに、何か新しい発見をすることがよくあります。発明することは、没頭することなのです。

私たちは、約2キロの果物と野菜を世界最高のコールドプレスジュースに変える機械を作りたく、どうやってたどり着くかを見つけ出さなくてはなりませんでした。何千回ものテストを経てようやくたどり着きました。
私たちのラボには、忙しいカフェと同じくらいの量の野菜が毎日届けられます。それは、私たちが常にジュースを搾り、試飲し、テストしているからです。

Goodnatureは大企業ではありません。
製品開発は、品質に対する共通の情熱を持つエンジニアとデザイナーなどさまざまなメンバーで行われています。
私たちが目指したのは、可能な限りシンプルな方法で確実に搾り、そして世界で一番おいしいジュースを作ることです。野菜や果物を細胞レベルで開き、特別な方法でやさしく、そして確実に搾ります。

このマシン内部には、たくさんの新しいイノベーションとテクノロジーがあります。
そのほとんどは気づかれないでしょう。 気づかれないものは、当たり前のように、「こうあるべき」と思われるかもしれません。
そうであってほしいと願っています。 私たちは、この機械が正しい状態で、仕事をしてくれることを望んでいます。このツールによって、皆さんのビジネスがより良いものになり、世界が少しでも健康になり、ジュースが広まることを願っています。

-CEO、Eric Wettlaufer

1008_2

X-1mini 初期プロトタイプで遊んでいるDaleWettlaufer

 

ABOUTこの記事をかいた人

Yuichi Sakamoto

東京都足立区生まれ、学生の頃から乗り物が好きで某自動車メーカーへ入社。その後趣味であったオートバイに携わりたく二輪製造の道へ進みますが、食に対し興味が有り食品機械を取り扱う、大泉工場のメンテナンスとし入社。ポップコーン関連のマシン整備や修理をしてましたが、現在はGoodnature Team専属メンテナンスとして、ジュースマシンを担当しています。