コールドプレス ナッツオイルを作る

コールドプレスマシンでナッツオイルを作ることは、高価なコールドプレスオイルや、より安価な「精製」オイルを購入するより最適です。精製されたオイルは圧搾の際に熱を加えるので、ナッツの風味が損なわれてしまう事がよくあります。コールドプレスマシンなら、効率的にナッツ「種子」からオイルを抽出できます。

Goodnatureカウンタートップマシンを使って、アーモンドオイルやウォールナットオイルを作るには、以下の4つの手順に従ってください。

①生のアーモンドや皮付きのクルミを使い、フードプロセッサーで細かくなるまで粉砕します。(下の写真参照)クルミを挽く時、すり潰し過ぎるとバターのようにペースト状になり、うまくプレスできませんので注意してください。

②ナッツを190℃のオーブンで約5分間ローストするか、電子レンジで約30秒間、温め香りが出るまで焙煎します。

③パルプをプレスします。(バッグから溢れ出ないよう、分量に気を付けゆっくり搾り出す事をお勧め致します)

④使い切れない分は、瓶に詰めて冷蔵庫で保存すると良いでしょう。

GN_220222

ウォールナットとアーモンドオイル

ここでは、アーモンドオイルとウォールナットオイルをコールドプレスする際のコツと使い方を紹介します。

・アーモンドオイルとウォールナットオイルは、冷製料理、サラダドレッシングの仕上げ用オイルとして使用すると、豊かなナッツの風味と繊細な香りをもたらします。グリルしたもの、蒸したもの、ローストしたもの、リゾットやパスタなど、ほのかなナッツの風味を楽しみたい時にかけてみてください。

・アーモンドオイルとウォールナットオイルをケーキやクッキー、マフィンを焼くときに、他の油脂(部分的な)の代用として、ナッツの風味を加えるために使用する事ができます。コールドプレスオイルは、煙点(オイルの風味や栄養価が損なわれ始める温度)が低いので、強火での調理にはお勧めできません。

・アーモンドオイルとウォールナットオイルは、天然の抗酸化物質であるビタミンEを豊富に含んでおり、乾燥した肌のお手入れにも適しています。さらに、長期間にわたって使用すると、小じわや老化の兆候を軽減するのに役立つとさえ言われています。また、髪に潤いを与え、絹のような滑らかな髪にするためにも使用されます。

・ウォールナットオイルは抗酸化物質とオメガ脂肪酸を豊富に含んでおり、食事に加えるべき最も健康的な植物性油脂の1つです。 多くの健康効果があることで知られるオメガ3脂肪酸、肌や髪の成長に重要なオメガ6脂肪酸、心臓や精神的な健康に役立つことで知られるオメガ9脂肪酸が含まれています。

・ウォールナットオイルは、油絵を描くときの材料として、また筆の洗浄にも使用できます。亜麻仁油、スタンドオイル、苛性溶剤の代わりになる天然代替品です。

・酸化に強いウォールナットオイルは、乾燥した木製の道具などに塗ると、保護剤としてヒビ割れなどから木材を保護してくれます。

 著者情報:米国Goodnature社

Ari Sexnerは、アメリカで最高のレストランのいくつかで働いた古典的な訓練を受けたシェフであり、最終的にはコールドプレスジュースに参入し、ベラージオホテルのラスベガスストリップで最初のUSDA認定オーガニックジュースプログラムを開発しました。彼は現在、フルタイムのコンサルタントとして働いており、キッチンの計画、運用、レシピの作成、食品の原価計算、原材料の調達、HACCPおよびSSOPプログラム、USDAオーガニック認証など、さまざまな指導を行なっています。

Goodnature 掲載ページ
https://www.goodnature.com/blog/make-cold-pressed-almond-oil-walnut-oil/

ABOUTこの記事をかいた人

Yuichi Sakamoto

東京都足立区生まれ、学生の頃から乗り物が好きで某自動車メーカーへ入社。その後趣味であったオートバイに携わりたく二輪製造の道へ進みますが、食に対し興味が有り食品機械を取り扱う、大泉工場のメンテナンスとし入社。ポップコーン関連のマシン整備や修理をしてましたが、現在はGoodnature Team専属メンテナンスとして、ジュースマシンを担当しています。