ワークショップに潜入

こんにちは、_SHIPチームの矢作です。

ずっと参加したかったKOMBUCHAのワークショップ。

いつもは西麻布のスタジオで土日に開催されることが多く、
幼児のいる我が家は参加がなかなか難しいな・・なんて思いを募らせていたこの頃。

川口のブルワリーで平日にやるよ~!
とMAIさんに声をかけていただき、ここぞとばかりに見学参加してきました。

初心者も経験者も

矢作さん
当日、会場にお集まりいただいたのは4名。

かねてからHOMIESにご登録いただき農場体験にもご参加経験のある方、
まったく初めまして!の方、家で既にKOMBUCHAを作られている方、
皆様、全然違う理由でご参加いただきました。

まずはKOMBUCHAとは何か?の”基本のき”から始まり、
_SHIPやブルワーの自己紹介。

ブルワーの門田さんは、
職人のイメージを覆すぐらいおしゃべり上手で気さくなので、
和気あいあいとした雰囲気の中、ワークショップは進んでいきます。

いざ、KOMBUCHAづくり

矢作さん2

矢作さん3
参加者の前に並べられたセットの説明をしながら、
門田さんがお茶を淹れてくれます。

3種類の中から、好きなお茶を選んで自分のoriginal KOMBUCHAに。
ストレートでも、ブレンドしても大丈夫。

お茶やお砂糖を計るところから体験できるので、
感覚がつかみやすく、家で作るときのイメージも膨らみやすいのは嬉しいですよね。

おうちに帰ってからがまたのお楽しみ。
矢作さん4
スコビー(スターター)まで仕込んだところで、ワークショップは終了。

この後、ご自宅での二次発酵に関しての質問や、
好みでできるフレーバリング等については特に質問が多かったのですが、
門田さん、みっちり教えてくれますのでご安心ください。

もちろんレシピもプレゼントしています!

質問タイムに花が咲いた後は、
皆さんしっかりとMY KOMBUCHAを抱えて帰路につかれました。

ご参加いただき、ありがとうございました!

KOMBUCHA ワークショップはこちらから詳細確認・予約していただけます。

気軽なご参加でも楽しめることは矢作がしっかり確認致しました!
安心して、是非遊びに来てください。

 

ABOUTこの記事をかいた人

Tomomi Yahagi

出産を機に子供の将来や食べ物について考える機会が増え、アパレルショップから大泉工場へ入社。営業事務というポジションから笑顔になるKOMBUCHAをお届けします。休日はロードバイクに乗り、コーヒーを嗜み、息子と追いかけっこする日々。