皆さん、こんにちは!
大泉工場NISHIAZABUのharuです。お正月が過ぎて、気づけば昨日は立春でしたね!季節の変わり目でもある2月上旬から取り入れたい食材やおすすめ商品をご紹介いたします。
【春はデトックスを!】
寒さが厳しい2月ですが、自然界では植物や動物たちの生命力が溢れてくる頃です。冬までは「腎」のケアが大切でしたが、春は「肝」のケアがポイントです。
ウイルスも旺盛してくるこの時期、体内の解毒作用を担う「肝」を使いすぎると自律神経が乱れ、不眠や思考力の低下、怒りやすくなるなどの症状として現れてしまいます。
また、「肝」は目と深い関係があるので、視力の低下や乾燥、疲れが出た際は「肝」が弱っている可能性が高いです。快適に日々を過ごすためにも身体の老廃物を流し、ストレスフリーで気と血を巡らせることが重要です。
【肝が弱ったときのおすすめ食材】
自律神経の乱れなど、心当たりがある方は、ほうれん草・小松菜などの旬の青菜や柑橘類、お酢、梅干しなどのクエン酸がおすすめです。ビタミン、ミネラル豊富の旬の野菜はみずみずしくて甘みもありとっても美味しいです!ほうれん草は蒸して食べたり、お味噌汁に入れたりと、どなたでもお手軽に取り入れられるのでおすすめです。
お野菜は毎週木曜日・土曜日入荷
身体をアルカリ性に戻す梅干しですが、梅醤を番茶で割って飲めば身体を温めて免疫力も上がり、肝機能も整える効果が期待されます。お料理にも使えるので万能アイテムです☺
風邪のひき始め、お薬代わりに梅醤番茶!
デトックスにおすすめ!「なつめの七福茶」
国産無農薬なつめを主原料としたに国産茶葉8種類をブレンドした身体にやさしいお茶。
黒豆、はま茶、はぶ茶、しそ、ドクダミ、桑の葉、クコの葉などが入っています。
なつめのほのかな甘さと黒豆の香ばしい香りが野草とうまくブレンドされています。古来より生薬として漢方で取り入れられており、
血栓予防・改善、精神安定、不眠解消、冷えの改善、抗アレルギー作用、便秘・むくみ解消、アンチエイジング、美肌、更年期症状の緩和などが期待されます。
野草のデトックス効果で今の時期に取り入れたい薬草茶です。
贈り物にもよく選ばれます。
【デトックスと春に向けての変化を】
まだ気温は低いですが、春の訪れを感じる山菜も徐々に入荷が始まります♪人間の身体も、春に向けて毒素を排出する動きが活発になります。「肝」を意識して、積極的にビタミンや旬のお野菜から栄養を補って健康にお過ごしくださいませ。