こんにちは。こんばんは。_SHIP KOMBUCHA 営業担当のANDYです。
4月も半ばとなり、日に日に暖かくなってきてますね。春から新生活がスタートした方々もすこしずつ新しい環境に慣れてきている頃でしょうか。
自分はというと、今年の花粉に慣れてきたのか?薬とマスクなしで過ごせるようになってきました。(酢酸菌が豊富なコンブチャのおかげかな)
今日は“言葉だけでは説明できないこと”をテーマにコラムをこしらえてみようと思います。
身体知?
ある日の通勤途中、好きで聞いているラジオ番組から流れてきたのは“身体知”についての話題。
言語や数字だけでは説明ができないことをもっと大切にした方が、ホモサピエンスらしいのでは?という興味深い内容。
ふむふむ。なるほどと思いつつ、妙に引っ掛かたので、身体知について調べてみました。
身体知:身体に根差した「知」。身体で覚える、理解すること。(自転車に乗れるようになることは、まさに身体知。)
BLUENOTEでのLIVE
話は変わって、先日25年来の友人と人生初のBLUE NOTEへ行ってきました!
年末に大きな手術と入院を経験した友人の快気祝いにと、友人が大好きなアーティストである夏木マリさんのLIVEへ。
ステージと自分たちの席がとても近く、間近でみるプロのミュージシャンのパフォーマンスと素晴らしい演奏に終始圧倒されっぱなし。
美味しいお酒に加え、演者とオーディエンスが一体となって生まれる空気も相まってそれはそれは酔いしれましたとさ。
ミュージシャンの楽器演奏や歌唱もまさに“身体知”ですね!
HEMP CAFE TOKYOのブリトー、コンブチャとの相性抜群
コンブチャの発酵も身体知?
我々が製造販売している_SHIP KOMBUCHAにも“身体知”が潜んでいるのでは?
と考えてみたところ、製造部分に多くの身体知があることに気づきました。ブルワー門田が日々確認を行う“発酵具合”や“味の確認”はまさに、言葉と数字だけでは表現できないもの。門田は身体知をフルに使いコンブチャをつくっていたのです!
日々変化する発酵の具合、それにより生じる微妙な風味や味のゆらぎを、身体知を使って一定の品質に保っているのです。
_SHIP KOMBUCHAをお楽しみいただく際に、職人門田の身体知も感じていただけたら幸いです!