人事総務の富本です。
去年から今年にかけて日の並びから9連休の長い年末年始休暇を頂きました。
2024年は駆け抜けるような日々でしたので、頭と心の整理が少しはできたように思います。そして2025年の準備も。
立ち止まることの大切さを感じながら過ごしました。
今回は一社員である人事総務の私の視点で、2024年の振り返りと2025年について書きたいと思います。
「体で覚えた」1年
要領よくできる人、できない人といますが、私は後者です。
本当は、一つ一つ理解して、丁寧に進めることをしたいのだけれど時間は待ってくれない。
前職は20年勤めたこともあって、次に起こることが読めたり、わからないことがない立場で仕事ができていました。
仕事を自分のものにできていないことでの時間やロスを減らすために、まずは体で覚えること、頂いた仕事を何事も泥臭くても進んで取り組んだインプットの一年でした。
転機
2024年2月。
清水取締役営業統括本部長の就任。
スタートアップ企業で、事業の立ち上げからグロースまでを実行し、小売業の事業拡大やサービス向上に一貫した経験から、会社全体をリード。
ここから大泉工場はスピードを伴って大きく前進しはじめました。
Purpose 地球を笑顔で満たすために存在
Vision 素敵な環境を創造し続ける
Mission 多⾓的にWell-Beingを実現する
2024年度のはじまりに掲げた「mizuiRo MAP」は、大泉工場の目指す未来の姿と、全社員の日々の仕事をつなぐものになりました。
「mizuiRo」の由来は大泉工場のシンボルマーク
大泉工場に関わるすべての人を表す水色の泉。
とても透明で、柔軟性を持った個性(mizuiRo)の重なりから形成されています。
色の由来
「いつもキラキラ輝いている人が、素敵な環境を創造する」
この「キラキラ輝いている」部分を、英語で「Radiant」という言葉に変換し、この「Radiant」の頭文字「R」と、大泉工場の「oizumi」を掛け合わせると、「mizuiRo(水色)」という色が生まれます。
このシンボルマークにも使われている水色は、「大泉工場に関わるすべての輝いている人々」を表現し、価値観として共有されているコーポレートカラーです。
見たことのない景色を一緒に
2024年、「_SHIP KOMBUCHA」が多くの企業様、飲食店様、個人のお客様のご注文や、メディアで取り上げられたりと、着実に社会に広まっていることを実感しました。
日本初のオーガニック認証(有機JAS) 取得のKOMBUCHA。
さらにスペイン、アメリカのコンペティションで金賞を獲得した唯一無二の商品力があります。
また「Plant_Based(植物由来)」という健康や環境にやさしい食生活を、直営店「1110 CAFE/BAKERY」と昨年12月にOPENした「BROOKS GREENLIT CAFE Minami Aoyama」を通じて広めています。
しかし、ここがゴールではありません。
創業110周年を迎える2027年9月に社長が目指す「形」があります。
その実現のために、今土台を固めているところ。
事業を成長させるためには、「人財」が最重要であることを去年一年の採用を通じて確信しました。
日本の食文化を良くし、社会にインパクトを与えられる、日本中の誰もが聞いたことのある会社へ成長することを目指して2025年も進んでいきます。
今、その礎となるメンバー(社員)を募集しています。
私のwell-being
大泉工場に入社し「長く生きる」ことと「濃く生きる」ことの違いを目の当たりにしてきました。
人生一度きり
頂いたポジションに感謝をして、一日一日を濃く、一歩一歩前へ進んでいる実感を得ながら、できるだけ悔いのないように過ごしていくことが私のwell-beingです。
まずは1年後、今よりさらに高い場所からどんな景色が眺められるのか楽しみにしながら、人事総務として邁進していきたいと思います。
素敵な2025年にしましょう!