ゼロ・ウェイストな味覚!

こんにちは。_SHIP 営業部のYUIです。

早いもので入社して約半年が経過しました。

2024年7月に入社し、猛暑の中、引き継ぎ等で都内各社様を周らせていただきながら、電車・建物内との温度差に体調を崩すこともありました。。

現在はその経験から、気温差によっても体調を崩さないよう、気をつける日々を過ごしています。

基本はTシャツ(_SHIPか株式会社大泉工場ロゴプリントの物)+インナー+アウター、の3点セットで行動しています。

これが今のところ効率的にも一番良いですね。

よく上着を脱ぐと寒そう・・・と驚かれることがあるのですが、私には今のところちょうど良いみたいです。

お陰様で夏以降、大きく体調を崩していません。

_SHIP KOMBUCHAも毎日飲んでいるので、免疫力が高まっているというのもありそうです。

身を持って_SHIP KOMBUCHAの魅力を広められるよう、色々実験している日々です。

さて、現在2025年ももう半月程経過したところです。

2025年、皆さんはどんな目標を立てられましたか??

ゼロ・ウェイストに取り組む!

ゼロ・ウェイスト(Zero Waste) とは、廃棄物を極力減らし、資源を最大限に活用することを目的としたライフスタイルやビジネスの取り組みです。この概念は、ゴミを出さないことを目指し、リサイクルや再利用、コンポスト化などを通じて、廃棄物が埋め立て地や焼却場に送られるのを最小限に抑えることを重視しています。

ゼロウェイストの取り組みには以下のような主な要素があります。

1.拒否(Refuse):不要なものや使い捨てのプラスチックなど、受け取らない選択をすること。

2. 減らす(Reduce):必要最小限のものだけを持ち、消費を減らす。

購入する際には必要性を考える。

3.再利用(Reuse):使い終わったものを新たなものにせず、可能なかぎり再利用するアイデアを見出す。

4.リサイクル (Recycle):資源を再利用可能な形に変えるプロセス。

分別されたごみをリサイクルに回す。

5. コンポスト(Compost):生ごみを堆肥化することで、土壌を肥沃にし、廃棄物を減らす。

ゼロウェストは、個人の取り組みだけでなく、企業や地域社会でも推進されています。これにより、環境への負担を軽減し、持続可能な社会の実現を目指します。ゼロウェストの実践は、エコロジカルな意識を高めるだけでなく、コスト削減にもつながる場合があります。

株式会社大泉工場の取り組み

私は、2025年の小目標の1つとして、毎月テーマを持ち「家庭でできるゼロ・ウェイスト」に取り組みたいと思います。

早速、家にあるものや冷蔵庫の中を眺めながら、いろいろとネットで検索してみます。

気になる記事を見つけました。

「カボチャの種でまるでポップコーン!?」

カボチャの種のポップコーンのレシピを一通り検索してみると、何か追加で用意する食材などもなく、とても簡単にできるもので、

オーブンで焼くだけで、”煎り大豆みたいな味わいと、ポップコーンに近い食感”とのこと。

早速作ってみます。

カボチャの種が主役に

カボチャの種のポップコーン?

ちなみに、カボチャの種は、今まで気が向いたらサラダや、カレーに入れたり、パン、クッキーのトッピングにしたことはありましたが、主役として意識したことはなかったので、新鮮な気持ちです。

気になる成分を調べてみました。

栄養が豊富:カボチャの種には不飽和脂肪酸を始め、リノール酸(オメガ6脂肪酸)/α-リノレン酸(オメガ3脂肪酸)/ビタミンE/B1/B2/ナイアシンなど、漢方にも使われるほど栄養豊富です。

ビタミンは体内で自然に作ることができないため、カボチャの種など食品から摂る必要があります。

効果・効能:中性脂肪やコレステロール値を下げる働きも。カボチャの種には体内で生成できない必須脂肪酸のひとつ、リノール酸やα-リノレン酸が含まれています。

適量の摂取は

・生活習慣病の予防

・アレルギー症状の緩和 など(他にも高血圧の予防/美肌などの相乗効果も期待できるそう)

※ただし食べ過ぎには注意!

実は栄養豊富なため、果肉より高カロリー。(1粒あたり3kcalも・・・!)

しかし、見方を変えれば効率の良いエネルギー源。少量食べるだけで良質なミネラル・タンパク質やビタミンを摂取することができます。

しかも、カボチャは種からカビが生えるということで、これからは真っ先に種を回収しようと決めました。

①カボチャの種ポップコーン:

〜材料〜

・カボチャの種:カボチャ½分

・オリーブオイル:大さじ1〜お好みで

・塩:少々

(カレー粉、ハチミツ、黒糖、きなこ等・・・お好きな味付けで)

かなりざっくりしたレシピで大丈夫そうです。

〜作り方〜

・カボチャから取り出した種をオリーブオイルと和える

・お好きな調味料を混ぜ合わせ、天板にクッキングシートを敷いて、並べたら180℃のオーブンで15分ほど焼いたら完成。簡単です。

ポップコーンと言われると、正直個人的には違うかな、、と思いましたが、これは美味しく(今回、ハチミツ&オリーブオイル美味しかった)また色々試したいと思います。

これからカボチャの種を見る目が変わりますね。

そのほか、冷蔵庫にあったものを使って、以下も作ってみました。

※画像の説明:左から柚子の種と皮入り醤油・梅酢・豆乳ヨーグルト

②柚子の種と皮入り醤油:醤油100mlに柚子の種1個分の種10個〜程・皮をひとかけ入れ、冷蔵庫で2〜3日とろみが出てきたら完成

③梅干しの種で梅酢:お酢100mlに梅の種を5個ほど入れる

④柚子の種で豆乳ヨーグルト:豆乳100mlに柚子1個分の種10個〜程入れ、常温で12時間程度置く

柚子の種の中には、香りのもとであるリモニンとノミリンという成分が含まれています。 殺菌、抗炎症、鎮痛、抗腫瘍などの作用があり、種を粉末にして飲むとリウマチや神経痛が治るとも言われています。

また皮は果汁の4倍もビタミンCを含んでおり、リモネン、ペクチン、シトラールなどの栄養素、ヘスペリジンというポリフェノールの一種が含まれ、抗酸化作用のほか血流促進や血圧上昇抑制の効果が期待できます。

捨てるところがないんですね。

③の梅酢は、つけだれや、マリネ液、調理前のお肉に揉み込んだり、汎用性があります。

また、_SHIP KOMBUCHAと割ってもとても美味しいので、こちらもおすすめです!(ORIGINALとYUZU HEADSがGOOD!)

ちなみに容器はダイソーで購入したもの。

密封できフラットな設計で重ねられるのでとても便利です。

地球に優しい生活に興味があったとしても、具体的に何をしたら良いのかわからなかったり、ハードルが高そうだなあと感じている方は意外と多いのではないでしょうか?

日々の生活を少し工夫してみるだけで、簡単にエコなアクションを起こすことができます。

1つづつ取り組んでいくことで、日常にサステナブルな思考を落とし込んで行きましょう!

ちなみに、_SHIP KOMBUCHAのアレンジも色々試しています。

皆様に有益な情報を発信できるよう、試行錯誤して行きたいと考えています。

ヘルシーなデザート、画像は奥がORIGINAL、手前がSHISO FUTUREで作った寒天ゼリー